S.H
9:00
出社

SDC社員では数少ない、徒歩通勤で出社。朝礼後、今日のスケジュールとメールを確認します。(腕時計を外したり、ハンドクリームを塗ったり、目薬をさしながら確認するのが日課になっています。)

現在は、A社のシステム導入案件と、B社のシステム機能追加案件が同時進行中。毎日、今日すべきことをまとめてから作業に取り掛かるようにしています。

9:30
お客様と打ち合わせ

システム導入打合せのため、お客様を訪問します。先方は、役員等の上席の方々が多いため、毎回とても緊張します。。。
今日は、前回までの打合せで挙がった要望を基に、お客様が使いやすいシステムにするための改修内容について説明します。この作業で手を抜くと、今後の設計作業に影響が出るため、事細かに打合せをします。
入社三年目を過ぎた頃からお客様との打合せに参加する機会が増えてきましたが、打合せの進め方や説明の仕方など、まだまだな部分が多く、先輩方にフォローして頂くことばかり。早く一人前になれるよう、勉強の毎日です!

12:00
ランチ
今日は外でランチです。出張に出ている日は、近くで美味しそうなお店を探して食べます♪社内にいる日は、手作りお弁当を持参したり、コンビニで買ったりしています。
ランチ中や移動中の車内では、打合せ内容の確認はもちろんですが、最近ハマっていることなど、何気ない会話も多いです。
13:30
打ち合わせの議事録作成

帰社後、打合せの議事録を作成します。メモを取っていても、時間が経つと忘れてしまうこともあるため、なるべく早めに作成するよう心がけています。
打合せ中に出てきた専門用語で分からないものがあれば、ネット等を使って理解できるまで調べます。これを怠ると、次回、お客様と話が通じません。また、お客様の業界や業務内容を理解することで、「お客様が使いやすいシステムにするためには何が必要であるか」が見えてくるため、とても重要です。
作成した議事録は、同行したメンバーにレビューして頂きます。最初のころは作成に時間が掛かったり、レビューで真っ赤に訂正されて戻ってきたりと苦戦していましたが、少しずつ慣れて、最近では訂正が減りました。
社内メンバーからOKが出たら、お客様へメールで送付し、打合せ内容に認識のズレがないか確認して頂きます。必要であれば、電話で直接確認もします。

15:00
プログラム開発

別のお客様のシステム機能追加案件に取り掛かります。この案件は、PG(プログラマー)として作業支援しているため、渡された設計書を基にプログラム開発を進めています。
複雑な仕様は、勘違いが起きないよう、疑問点はすぐに設計者に質問します。作成したシステムが設計書通りの動作をするか、さまざまなパターンで動かし、細心の注意を払いながら作業をしています。
作業に行き詰ったり、体がきつくなったら、リフレッシュコーナーで休憩を取って気分転換!設計、開発以外にも会議等が入っていたりするため、限られた時間の中で効率よく作業ができるよう、心がけています。

18:00
退社

今日は予定通りに作業が進んだため、定時でお仕事終了です。明日のスケジュールの確認と、デスク周りの片付けをして、退社します。突発的に他作業が入った日などは、残業で挽回しています。
毎週水曜日のNo残業Dayには、同期とご飯を食べに行ったり、映画を観に行くことも♪

これがないと生きていけない!

旅行に行ってリフレッシュ!

昨年あたりから、休日を利用して旅行に行くようになりました!他県にいる友人に会いに行ったり、行ったことのない県へ観光に行ったりしています。昨年は箱根や島根、今年の春には京都へ行ってきました☆頻繁には行けませんが、楽しみがあることで、仕事へのモチベーションも上がります!

※一部の社員は仮名を使用しています。

他の社員をみる

  • インフラSE:2005年度入社
  • アプリケーションSE:2012年度入社
  • 営業:2004年度入社
  • 営業:2009年度入社
  • アプリケーションSE:2006年度入社
  • インフラSE:2006年度入社
  • アプリケーションSE:1998年度入社
  • アプリケーションSE:2008年度入社
  • インフラSE:2003年度入社
  • 営業:2009年度入社