チームSDC ~それぞれの専門チームで、それぞれのスキルを磨いていく。~
企画チーム
顧客ニーズを捉えて想いを企画する
新しい自社製品やサービスを構想し、開発チームと協力しながら実用化に向けてプロジェクトを引っ張っていくのが企画チームの役割。普段からお客様と接し、ユーザーニーズをダイレクトに吸い上げることのできる営業が、その役目を担います。企画チームに求められるのは、柔軟な発想力に加えて、「新製品を開発してお客様の役に立ちたい」という熱い想い。現在当社の主力となっている製品やサービスの大半は、経営陣からの指示ではなく企画チームの情熱によって産まれたものです。当社では、ビジネスマーケティングやロジカルシンキングといった、アイデアの源となるスキルを磨くための研修体制も整えています。
開発チーム
国内トップクラスの技術力で形にする
開発、設計、検証の各工程担当者がチームを組んでシステム開発を行っています。IT業界は日々進化して新たな技術が生まれていますが、当社は独立系企業なので、制約なしにあらゆる技術、製品を選択可。前向きなトライ&エラーには寛容な社風が根付いており、やる気次第で最先端の技術にチャレンジしながらSEとしてスキルアップしていくことができます。また、ほとんどの業務を元請けとして行っているので、部分的ではなくプロジェクト全体を把握しながら開発に従事できるという点も、開発者としてはやりがいに繋がる環境。チーム内には文系学部出身者も多く、ITの専門スキルは入社後の研修で十分に修得できます。
営業チーム
顧客に問題解決策を提案する
自社製品やサービスを提案しながら、お客様の悩みや課題を聞き出すことから営業の仕事が始まります。お客様の声を持ち帰り、開発チームのSEとミーティングを重ねて、解決策を提示するソリューション営業が業務の大半。そのため、SEとの連携は欠かせません。当社では伝統的に営業と開発(SE)との距離が近く、日ごろからコミュニケーションをとり合う良好な関係が、お客様の“かゆいところに手が届く”提案へと繋がっています。また、お客様目線での開発であれば、現場の声を尊重して任せる企業文化が定着。若手でも、モチベーション高く営業活動に取り組むことができます。サポートチーム
しっかりと顧客をフォローする
全国のユーザーを相手に、自社製品・サービスの操作方法やトラブルなどに対する電話サポートを担当しています。開発チームの中で役割を分担し、該当システムの開発における上流工程を担当したSEが主に対応。きめ細やかなユーザーサポートを実現しています。問題を迅速に解決するだけでなく、ユーザーの声を直接聞くことのできる利点をフル活用し新たなビジネスチャンスへと繋げることも、サポートチームに求められる役割。「もっとこんな機能をプラスできないのか」といった問い合わせをいただくことも多く、企画・営業チームと共有して、新製品開発に役立てています。