
業務内容
自治体様向けのシステム開発に携わっています。
SDCSに入社した理由は何ですか?
大学在学時に産学連携の一環で授業を受けたことがきっかけで、SDCソリューションズを知りました。
説明会や座談会、インターンなどの就職活動を通じてさまざまな企業を知る中で、SDCソリューションズの業務内容や社風、就職後の生活などが自分の理想とする将来像に一番近いと感じたため、入社を決めました。
就職活動を振り返って
就職活動は大学3年の6月から始め、2月に終えました。業界や業種を絞らずに説明会やインターンに参加したことで、自分の決断に納得して就職活動を終えることができました。その後は、残りの学生生活を思い切り楽しむことができたと思います。
SDCSに入社してみてどうですか?
プログラミング未経験で入社し、最初はついていけるか不安でした。しかし、集合研修では講師の方が丁寧に教えてくださり、理解が難しく挫折しそうな箇所も、同期と一緒に教え合うことで基礎的な知識を身につけることができました。
さらに、配属後はOJT研修で業務内容や進め方を段階的に学んだ後に実務に入ります。そのため、不安を抱えることなく仕事を始めることができました。
就職活動中の学生へひとこと
就職活動といっても、はじめは何をすればいいかわからないと思います。おすすめは、少しでも気になった合同説明会やインターンに参加することです!
私自身、参加前は業界や企業説明会だと思っていました。しかし、参加してみると面接での話し方や自己分析の方法など、就職活動全般に役立つ内容も学ぶことができました。
参加する中で、就職に関する知識や自己分析が深まったので、少しでも気になるところがあれば、ぜひ積極的に参加してみてください!

休日の過ごし方、息抜き方法
筋トレとお散歩が好きです。大体週に1回程度筋トレに行きます。
お散歩は好きですが、眩しいのが苦手なのでお昼はなかなか外に出かけません。
夜は暗いのも苦手なのでお散歩できません。
…いつしてるんでしょうね?









