Y.K

業務内容

直売所向けパッケージのプログラム開発に携わっています。設計・開発・テスト・運用・保守などすべての工程を行っています。また実際に、お客様のもとに出向き機器を設置しに行くこともあります。

SDCに入社した理由は何ですか?

私は、大学で学んだ情報系の知識を生かすとともに、地元である佐賀に貢献できる企業に入社したいと考えていました。SDCでは、佐賀に根付きながら全国に向けて様々なシステムやパッケージを提供しているところに魅力を感じました。

就職活動を振り返って

就職活動中はうまくいかないことが多く、特に話すことが苦手な私にとって、面接が最も難関でした。しかし、その欠点を徹底的に練習することで就職活動を乗り越えることができました。
面接の練習は、自身をビデオで撮影し、目線や考えているときのしぐさがどのようになっているのかを確認するのがおすすめです。

SDCに入社してみてどうですか?

大学では情報系の勉強をしてきましたが、学生のときに学んだことはほんの一部でしかなく、また忘れてしまっていることも多くありました。約3ヶ月の集合研修では、基礎からみっちり教わり、OJT期間中には先輩方が丁寧に指導をしてくださいます。

就職活動中の学生へひとこと

私が内定をいただいたのは、就職活動が始まって半年以上たってからで、タイミングとしてはとても遅いものでした。
ほかの人が内定をもらっていく中、不安になることがあると思いますが、そんなときほど焦らずに頑張ってください。

休日の過ごし方、息抜き方法

最低でも、一カ月に一回は、映画を見に行くようにしています。疲れているときなどに、二時間ゆっくりすることが私にとって最高の息抜きになっています。DVDでもいいのですが、自宅ではリラックスしすぎてしまい、眠ってしまうので映画館が私にとっては、最高です。
たまに、映画館でも眠ってしまう最悪な日があります。そんな時はもう1度、同じ映画を観て最高の気分になるようにしています。財布の中は最悪ですが。。。

※一部の社員は仮名を使用しています。

※各社員の所属部署は入社時のものです。

バックナンバー