A.M

業務内容

研究開発を行う部署なので、様々な開発に携わります。今は、AIチャットボットのパッケージ開発に携わっています。

SDCに入社した理由は何ですか?

大学時代を佐賀で過ごし地域の方と接することが多く、地域の方に何か貢献できないかと考えていました。その時に地域社会の発展に向けたサービスの提供をしているSDCを知り、興味を持ちました。また地域に寄り添ったサービスだけではなく全国トップシェアの製品を持つということに魅力を感じ、SDCへの入社を決めました。

就職活動を振り返って

就職活動は大学3年の夏から始めていました。大学での専攻が情報分野であり、自分が今まで学んできたことを活かすことができる仕事をしたいという思いからIT業界に絞って就職活動を行っていました。就職活動を早くスタートさせることも大事ですが、計画的に行うことが大事だと感じました。

SDCに入社してみてどうですか?

プログラミングの経験はありましたが本格的に何かを開発することはなかったので、自分が本当にSEとして働いていけるか不安でした。ですが、新入社員研修で開発における知識や技術を学ぶことができ、OJT研修では先輩方から直接ご指導していただきながら開発に取り組むことができたので、入社前の不安を払拭することができました。知識・技術ともに未熟であるので、日々成長していけるように業務に取り組んでいます。

就職活動中の学生へひとこと

自分の中でこれだけは譲れないと言った「軸」を持っておくことで、スムーズに就職活動を進めることができると思います。自分の考えを相手に伝える力は面接で鍛えることができると思うので、恐れず自分の考えを自信持って伝えてみてください。

休日の過ごし方、息抜き方法

息抜きの方法は歌を歌うことです。小さい頃から家でも車でもよく歌っており、コロナが流行する前は週1ぐらいでカラオケに行って朝まで歌うこともありました。声がもともと大きいこともありカラオケに行くとマイクを持たずとも声を拾ってくれるようになりました。
あと、どんなに熱唱しても声が枯れないのが強みです!

※一部の社員は仮名を使用しています。

※各社員の所属部署は入社時のものです。

他の社員をみる