社員の一日密着
8:50 出社
出社して飲み物を用意します。
すぐに仕事ができるように準備をします。
9:00 メールチェック・作業内容整理
出社後にまずメールのチェックを行います。
またスケジュールの確認や調整を行います。
10:00 社内営業打合せ
商談の状況報告を行います。
商談がうまく進まなかったりしたときは上長に相談しながら
会社全体で受注に向け考えています。
12:00 昼食~移動
出張先への移動も兼ねて食事を取ります。
出張先でお店を散策するのは一つの楽しみです。
13:00 お客様と打ち合わせ
お客様先へ訪問し提案や打合せを行います。
難しい交渉もありますが見積書や資料を
提示をしながら受注できるよう商談を進めます。
営業職としてはここが一番重要だと思いますので、
無事に受注しシステムの本稼働を迎えることができるよう、
色々考えながら丁寧に対応することを心がけています。
15:00 お客様先回り
自分の担当のお客様へ困りごとがないか状況を伺いに訪問します。
時には雑談もしながらより良い関係を築けるよう意識しています。
自社のお客様ではない医療機関へ営業に伺ったりもします。
17:00 事務作業
お客様へ提示する見積書や提案資料など、商談に必要な資料の準備をします。
18:00 退社
翌日の予定を確認し、その準備等に問題なければ退社します。
仕事のやりがい
営業の仕事は自分の努力が「数字」という目に見える結果として表れやすい仕事です。
新しい契約が取れたり、売上目標を達成したときの喜びは、他には代えがたい達成感があります。
また、お客様と直接関わりあえる仕事です。
様々な人たちとの関係が広がっていくことは自分の世界が広がっている気持ちになり、
仕事にも積極的に取り組めます。