社員の一日密着
9:00 出社
毎朝、9:00から朝礼が行われます。
当日の自分の予定などを報告します。
朝礼後は、一日の仕事の段取りを確認したり、
メールチェックを行ってから業務に取り掛かります。
10:00 お客様からの問合せ対応
電話やFAXにて、医事会計システムの操作説明やトラブル対応に関するお問合せがきます。
即答できる簡単な内容からシステムの動作検証が必要なものまで様々な内容があります。
月初めは、診療報酬明細書(レセプト)の請求に関するお問合せなども対応します。
PC関連や医療事務の幅広い知識が必要になりますが、上司や先輩が親身にサポートしてくださるので、
医療事務の知識がまったくない私でもある程度の内容なら一人で対応できるまで知識が身に付きました。
11:00 移動及び昼食
お客様との打合せを行うため移動を行います。打合せ前に食事休憩を取る事が多くあります。
この食事休憩が私の密かな楽しみの一つで、移動経路の途中で有名なラーメン店を
サーチして食べにいくようにしています。
普段、中々行くことがない場所が多かったりするので、
美味しいラーメン屋さんが見つかったら、自分のレパートリーに追加しています。
13:00 システム導入打合せ
医事会計システムの導入に向けて、スケジュールの調整を行ったり、
システムの設定変更の要望などを確認します。実際の設置場所を確認して、
ネットワーク配線や電源コンセントの場所なども確認します。
16:00 システム導入準備
自社に戻ったらシステム導入に向けて準備を行います。
サーバーやクライアント端末のセットアップや、
各種アプリのインストール、動作検証などを行います。
システムを納品するまでは、
基本的に自分でタスク管理を行うので、
自分で進捗状況を調整しながら一日の作業工程を
調整するようにしています。
18:00 退社
定時になったら、直ぐに退社します。
退社後のスケジュールも立てやすく、
近くのゆめタウンで買い物をして帰ることもあります。
仕事のやりがい
私たちの仕事はお客様の日常業務をより快適に行っていただくために、
システムを導入し、運用サポートを行っています。
自分の仕事に責任を持ち、丁寧な対応を常に心掛けているので、お客様から感謝の言葉をいただいた時に、
人の役に立てる仕事が出来て良かったと実感します。