社員の一日密着
9:00 メール及びToDoの確認
メールやToDoを確認した後、1日の作業予定を大まかに決めます。
作業量や内容によっては必要時上司への報告・相談等も行います。
9:20 問い合わせ対応(ヒアリング)
お客様からのお問い合わせ(要望や不具合等)に対して
詳細な内容のヒアリングを行います。
調査や検証等が必要な場合が多いので、
その場で全てを答えることは少ないです。
10:00 調査
問い合わせに対する調査を行います。
基本的にお客様先にあるパソコンへリモートができるため、
社内での調査が可能です。
内容によってはお客様先に行かなければ
解決しないこともあるので、必要時現場へ入ります。
作業量や内容によっては必要時上司への報告・相談等も行います。
12:00 昼休み
私は社内業務を行う場合、基本的にお弁当を持ってきています。
出張をしている時は気になるお店をリサーチして行ったりもします。
ご飯を食べている時程幸せなことはありません!
13:00 調査結果の報告
調査結果を上司へ報告し、その後の対応内容の検討をします。
14:00 現地設定の変更及び動作検証
確定した対応内容に沿って現地システム設定の変更作業を行います。
設定変更後「想定した通りの動作になっているか?」というのは
もちろん、「他の部分に影響が及んでいないか?」等の検証作業も
しっかりと行います。お客様先のシステムに影響が出るため、特に
丁寧な作業を心掛けています。
15:30 お客様への報告
電話等でお客様へ対応内容の報告を行います。
16:00 問い合わせ管理表の更新
調査及び対応内容に関する資料(エビデンス)を作成します。
また、今後同じお問い合わせがあった時スムーズに対応できるよう
問い合わせ管理表への記載も行います。
17:45 ToDoの管理
作業進捗を整理して翌営業日にやるべきことをまとめておきます。
忘れっぽい私にとってはとても大事な時間です。
会社のいいところ
入社するまでエクセルの使用経験すらほぼなかった文系の私でも
学ぶ意欲さえあれば業務を覚えて行けるような環境やノウハウ、人間関係が構築されていると思います。
また、有給休暇取得に関しても相談しやすい雰囲気です。
休日出勤はほとんどありませんが発生した場合、
別日で振替休日が取れる事も含めてプライベートが充実しやすい環境でもあると思います。