Y.T

業務内容

リースパッケージ(リースPlus)のプログラム開発に携わっています。
開発を通して大変なこともありますが、プログラムがうまく動いた時にはスキルが身についていることを実感でき、やりがいを感じています。

SDCに入社した理由は何ですか?

プログラミングは未経験でしたが新しい分野に挑戦したいという想いがあり、かねてから興味のあったIT業界で働こうと考えていました。
様々な企業の説明会に参加する中で研修制度が充実している点に魅力を感じ、将来にわたって活躍できると思い、入社を決めました。

就職活動を振り返って

面接の練習やテスト対策など説明会シーズン前が大変だったという印象です。
しかし、実際に説明会や面接などが始まると様々な業界の面白い話を聞くことができて楽しみながら就職活動ができました。
また、自己分析を通して自分を見つめなおす良い機会になったと思います。

SDCに入社してみてどうですか?

文系出身でプログラミングは未経験でしたが、入社後の3ヶ月間の研修で基本的なプログラミング知識を学習できました。
また、配属後も3か月間のOJT研修があり先輩社員の方にサポートしていただきながら業務ができました。
日々、勉強することばかりですが成長を実感しながら働くことができています。

就職活動中の学生へひとこと

就職活動は気持ちの切り替えが大事です。
面接でうまくいかなかった時も、家に帰ったら一度冷静になって原因を考え、そのあとは次の企業に向けて準備を進めましょう。
どうしても辛いときには周りの友人や家族に話を聞いてもらうだけも気が楽になると思います。

趣味・特技

学生のころは将棋ばかりやっており、週末は1日で10時間以上熱中していた時もあります。
今はどちらかというと自分でするよりプロ棋士の対局を観戦することが多いですが、たまに大会に参加することもあります。
将棋の話ができる人を募集しています!

※一部の社員は仮名を使用しています。

※各社員の所属部署は入社時のものです。

バックナンバー