C.Y

業務内容

病院在庫管理システムの開発プロジェクトに携わっています。開発段階のためユーザ様との会議が多く、主に会議資料を作成しています。
ユーザ様に満足いただけるシステム作成のため、より有意義な会議となるよう、業界知識を勉強しながら資料作成に着手しております。

SDCに入社した理由は何ですか?

大学の専攻は文系学部でしたが、IT企業への憧れがありました。
説明会に参加した際に、文理問わず同じ研修スケジュールで研修を受けられると説明頂き、「文系でもITに携わることができるうえ、成長すれば評価を頂ける」と感じました。
また、大学は他県ですが佐賀県出身のため、生まれ育った佐賀から全国に技術を発信できるという点も大変魅力的に映り、SDCへの入社を決断しました。

就職活動を振り返って

様々な業界を調べた後、自分のやりたいこととスキルが活かせるかを整理し、「専攻学部を言い訳にできない仕事に就く」という最終目標を立てて就職試験に臨みました。
面接試験に向けた準備を行う際は、履歴書に記載した内容を意識しすぎず、「××での発表」「長所を○○の場で発揮」等、主張したい内容を短い言葉で事前に用意しました。
面接試験本番では、質問に対する答えになりそうな言葉を引き出し、どこを話せば答えとなるか連想しながら発言できました。
文章ではなく短い言葉で記憶することで、質問内容に応じて回答を柔軟に変更でき、焦ることなく的確に自分をアピールすることができたと思います。

SDCに入社してみてどうですか?

パソコンの操作も上手くできない状態からのスタートでしたが、入社してすぐに研修期間を設けていただき、意欲的に研修に臨む中で初歩的なプログラミングスキルを身に付けることができました。
また、配属後は先輩にご指導いただきながらPGの改修や会議資料作成を行う中で、プログラミングスキルや文章力等、着実にスキルアップできていると実感しています。

就職活動中の学生へひとこと

「○○関連の仕事をしたい」「○○業界で働きたい」...どのようなものでもいいので、まず自分の中で最終目標を立ててみてください。
目標を立てることで、目標達成のために自分は何をすべきか、ゴールから手順を考えていくことができます。
目標が思い浮かばないときは、深く考えすぎずにいろんな説明会に参加したり、周りの考えを聞くのも手です。
自分以外の考え方に触れることで、自分はどうしたいのか具体的に考えることができます。
あくまで自分の就職活動ですので、最終的に自分が後悔しない選択をしていただければと思います。

趣味・特技

自分で言うのもあれですが、記憶力がいいです。
友人の誕生日などはスケジュールに書かなくても基本覚えておくことができます。
また、好きなコンテンツについてはキャラクター名を言われればさらっとですがイラストを描けるレベルです。
たまに描くのが面倒で忘れたフリをしていることもありますが…。

※一部の社員は仮名を使用しています。

※各社員の所属部署は入社時のものです。

バックナンバー