K.S

業務内容

自治体様基幹システムのプログラム開発に携わっています。

SDCに入社した理由は何ですか?

県外の大学で大学生活を楽しんでいましたので、社会人になってからは心機一転、地元佐賀で何か新しいことをしたいと考えていました。
私は高校と大学では「機械系」「電気・電子系」を学んできた為、いつの頃からか分野の違う「情報系」にもチャレンジしてみたいという思いがありました。
そこで「情報系で活躍でき、地元佐賀県で働きつつ地域貢献出来る」SDCを選びました。

就職活動を振り返って

情報収集が大変でした。私の場合は親しい人に聞いて回ったり、関連資料をとにかく集めたりと数をこなしました。関連資料については大体30部位集めた後に、全て就職サイトや会社のサイトで一つ一つ評判や事業内容など調べました。
この調べる作業が一番大変でした。そのかいもあってか最終的には同級生よりも早く学業にも集中できるようになりました。

SDCに入社してみてどうですか?

入社してからまず感じたことは、とても明るい方々が多いところです。その中で指導してもらっているので楽しく作業が出来ます。また私は今まで情報系に触れてこなかったこともあり日々学ぶべきこと、自分への課題が見つかりますが、そういった私にも熱心に先輩方は指導してくださるので、とてもありがたく感じています。

就職活動中の学生へひとこと

「自分を知る」のが一番大事です。どこで何がやりたいのか、得手不得手は何か、この二つを自覚できると自分は何がしたいのかが一気に決まります。私の場合は学生時代に何をしてると楽しかったかとか、何が得意だったかなどを振り返ってみました。

趣味・特技

趣味として今は某週刊○○なシリーズの潜水艦を作ってます。
自分は何も考えず無心で集中するのが好きなのでこういった作業をするとついつい時間を忘れてしまいます。・・・完成までに2年掛かるのが難点ですね。

※一部の社員は仮名を使用しています。

※各社員の所属部署は入社時のものです。

バックナンバー