T.S

業務内容

「販売管理」や「リベート管理」といった自社開発パッケージシステムの開発・サポートに携わっています。

SDCに入社した理由は何ですか?

地元から全国まで、様々な業界の企業と関わっているところに魅力を感じたからです。また、システムエンジニア(SE)を選んだ理由は、大学で学んだことを活かせる仕事がしたいと思ったからです。

就職活動を振り返って

自分の狙っている業界業種や企業がはっきりしていない人はもちろん、はっきりしている人でも、それぞれの企業で様々な働き方・考え方があることを意識して就職説明会や選考会に参加し、自分の意見・考えを深めることが大切だと思いました。

SDCに入社してみてどうですか?

入社後、2ヵ月間の集合研修で、基本的なビジネスマナーやプログラミング技術などの教育を受けました。
私のように学生時代に学んだものとは異なるプログラミング言語でも、あるいは未経験の方でもわかりやすいテキストや気軽に質問できる雰囲気など、教育環境が整っている印象でした。
集合研修後、配属された部門でOJT研修として業務に励んでいますが、どの先輩も優しく指導してくださり、不安なく業務に取り組むことができています。
まだまだ一人ではできないことが多いですが、日々、先輩の働く姿を見て、立派な社会人およびSEになるよう努めています。

就職活動中の学生へひとこと

就職面接における、重要なことの1つに「自分をアピールする」ということが挙げられます。
これまでの学生生活や集団生活(ゼミ・研究室、部活動・サークル活動、アルバイト等)の経験を振り返ると自分自身の良い所・悪い所が思い浮かぶと思います。
良い所が入社したい会社に対してどのように活かせるか、また、悪い所はどのようにフォローすれば改善できるか、それぞれの考えを明確に持っておけば、自分をアピールしやすいと思います。
就職活動は自分の人生を大きく変える分岐点ですので、後悔がないよう最後まであきらめずに頑張ってください!

趣味・特技

特技は形を見ただけで都道府県を当てられることです。クイズ番組で出題されたら即答です。
ちなみに佐賀県は逆三角形のような形、静岡県は金魚のような形、千葉県のゆるキャラ「チーバくん」は県の形がモチーフになっています。
皆さんのお住いの都道府県が何の形に似ているか考えてみると楽しいですよ!

※一部の社員は仮名を使用しています。

※各社員の所属部署は入社時のものです。

バックナンバー